>>[残席僅か]6月入塾の個別相談会はこちら

【合格体験記】広島大学 薬学部薬学科(現役・男性)

▼入塾時期

高2の4月に入塾されました。

成績

※塾生のみ公開

▼合格校

広島大学 薬学部薬学科

▼使っていた参考書/問題集

数学

Focus Gold1A,2B,3

英語

システム英単語(カード)
VENN4000
英文法・語法 Vintage
Rise1~4
速単シリーズ(入門編/熟語/必修編/上級編)
和文英訳教本

化学

宇宙一わかりやすい高校化学(理論/無機/有機)
エクセル化学
良問問題集
分野別マスター(松濤舎オリジナル教材)
全網羅 論述問題集(松濤舎オリジナル教材)

物理

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動/熱・電磁気・原子)
セミナー物理
良問の風
名問の森

国語

古文単語330
漢文早覚え速答法

地理

きめる!共通テスト地理
ウイニングコンパス

▼勉強時間

▼英語の勉強で重要だったこと

シス単やVENN4000を使って単語を徹底的に覚えること

▼数学の勉強で重要だったこと

正解した問題を避けて、間違った問題だけを徹底的に復習すること

▼化学の勉強で重要だったこと

何度も間違った問題を復習して、宇宙一の参考書をみて、基礎をおろそかにしないこと

▼物理の勉強で重要だったこと

指定されている教材を順にやっていき、とにかく量をこなして、初見の問題に出会う回数を減らすこと。

▼国語の勉強で重要だったこと

毎日少しでもいいので古典単語を覚えること。

▼地理の勉強で重要だったこと

地図帳を開いて確認したり、基礎的な教材を完璧にすること

▼松濤舎の指導でよかったこと

▽個別の課題作成、スケジュール立て

毎回模試後に自分にあったスケジュールで次の模試までの計画を立ててくださって、勉強の方針が立てやすかったです。

▽指定教材の選定

基礎的なものから応用のものまで、幅広く教材が選定されていて、補助教材と一緒に効率よく進められました。

▽勉強のやり方、問題集の使い方

一日単位ですることを明確にしてくださるので、とても学習がしやすかったです。

▽週1面談、電話サポート

一週間の勉強の振り返りを先生とすることができ、新たな課題設定をしてくださるのでよかったです。

▽問題集の質問対応

質問の答えをすぐに返信してくださって、すぐに問題解決をすることができました。

▽進捗管理シート、過去問管理シート

自分ができていないところや逆にできているところが全て可視化され、問題集をより効率よくすることができました。

▽模試結果の解釈、模試を踏まえた課題作成

電話対応で模試の振り返りをすぐにしてくださり、良かった点や悪かった点を明確にして、それを改善するための課題作成は本当に役に立ちました。

▽志望校決め、進路相談

冷静にデータを見て出願校を先生と決めることができたので良かったです。

▽受験情報の収集・提供

各大学で科目ごとにどのくらいの偏差値を取ればよいかなどのデータの提示があり、とても役立ちました。

▽過去問演習時の指導

毎回過去問演習の際に先生からのフィードバッグがあり、一回問題集に戻って見たり、的確なアドバイスを多くもらえました。

▼役に立った松濤舎の記事

▼入塾後に変わった勉強方法、考え方、学習観

やみくもに参考書に手を出していたけれど、松濤舎に入り指定された教材で徹底的に学習するという勉強方法に変わったことで、何度も反復して復習することができたり、網羅的な参考書で間違った問題をなくしたりすることができました。

▼松濤舎はどんな塾でしたか?

志望校合格に向けてするべきことを明確にしてくれて、個々のサポートが手厚い

▼これから受験する人へのアドバイス

松涛舎では、志望校合格に向けて正しい学習方法を身につけることができます。あとは自身がそれをこなしていくだけです。

▼役に立ったオリジナル教材

FocusGoldの補助教材

入試に出てくる問題に類似した物が多くあり、一冊で数学の力を高めてくれるところ

シス単の補助教材(派生語、熟語)

一気に確認することができて、効率よく進められました。

VENN4000

わからない単語は、ほぼすべて載っているのでとても便利でした。

分野別マスター(化学)

各分野ごとにレベル別の問題があり、普段の問題集の復習や応用として、活用することができました。また、各問題ごとに先生からの言葉やアドバイスが載っているのてとても参考になりました。

▼松濤舎代表による振り返り

高2の4月から約2年間、松濤舎で勉強されました。やるべき教材を指定してもらって徹底できたこと、正しい使い方が出来たことで、志望校の広島大学薬学部に見事現役合格されました。

偏差値も最終的に60オーバーで安定しており、共通テストも700点超。狙って合格できたと言えるでしょう。

志望校に向けて明確で細かい課題を出してほしい人、目の前の課題に集中して取り組み、週1回現状把握してもらいたいと考えている人にとって、松濤舎には求める学習環境が用意されています。

以上、参考になれば幸いです。