>>[速報]聖マリ・女子医、推薦入試合格!

【合格体験記】聖マリアンナ医科大学医学部医学科(現役・女性)

概要(松濤舎より)

中3から通塾コースに入塾。私立医学部専願だったので、私立医学部向けの専門指導を3年間行いました。

高3の10月には、聖マリアンナ医科大学の指定校推薦・公募推薦・神奈川県地域枠に出願。松濤舎で小論文対策と面接対策を行い、指定校推薦で合格しました。所属する高校からの医学部現役合格は10年ぶり、指定校推薦での合格は開校以来初。

以下、生徒の声です。

1)松濤舎を選んだ理由は?

今までの塾とは違って、自分で勉強していくスタイルが自分に合っていると思ったから。

2)どんな塾でしたか?

各科目それぞれ教材が指定されて、それを自分で進めていく勉強法を行なっている塾。

進歩管理シートで、何割できているかを確認することができるようになっていて、週1回の面談時に進路の確認をする。

何度解いてもわからない問題があったら質問もできるので、助かりました。

3)演習中心の勉強はどうでしたか?

私は他の塾が行っているような、講義や授業を受ける指導は時間の無駄だと思っていたので、どんどん自分で進められるこの勉強法を続けられたんだと思います。

模試で、問題集の例題が出てくることも多かったので、問題集を完璧にすればいいんだと思ってました。

何度解いてもわからなかったら、聞くこともできるので、あまり心配してなかったです。

過去問演習に入りたての時は英語の解き方がわからなかったのですが、面談時に一緒に解き直してくださったので、コツを掴むことができ解きやすくなりました。

推薦の対策(小論、面接)もしっかりやって下さったので良かったです。

4)通塾コースについて

教室は静かで自習をしやすかったです。

また周りに同じように頑張っている塾生がいたので、自分も頑張らないとと思いながらやってました。

5)週1回の面談について

一人一人に合ったように指導してくださるところが良いと思いました。

過去問一緒に解いて下さったのがすごいありがたかったです。

6)進歩管理シートについて

見ただけで自分の到達レベルが把握できるところが良いと思います。

次の模試までに到達しなければいけないレベルがわかるので、チェックつけられるように頑張ろうと思ってました。

赤セルにチェックをつけられた時は、嬉しかったです。今足りない部分もすぐわかるので、優先して勉強するところがわかって良かったです。

7)松濤舎で学んだこと

自分よりもより優れている人と関わることで、今までとは違う常識を学べるということです。

8)後輩にメッセージ

これから先、成績が伸び悩むこともあるかもしれませんが、松濤舎の指導に従っていけば必ず力が身につくと思うので、諦めないで頑張ってほしいです!

最後に(代表より)

高校に医学部受験生が全然いない中、指導を信じてひたむきに勉強していましたね。英語を完璧に仕上げて本番に臨み、地域枠でなく指定校推薦で見事合格しました。3年間、本当にお疲れ様でした。そして、合格おめでとうございました!