>>[残席僅か]7月入塾の個別相談会はこちら

Q. 参考書を何度も解いていたら答えを覚えてしまいました。

A. 答えを覚えてもいいので解けるようにすることが優先です。

まずは答えを覚えてしまってもいいので”瞬殺”できるようになりましょう。つまり、問題を見た瞬間にやるべきことがわかり、手を止めずにそのまま完答する状態にするということです。

確かに「答えを覚えてしまったから解けたんじゃないか」「このままやっても初見の問題が解けるようになるのか」と思うこともあるかと思いますが、その状態でもいいので解けるようになってください。それでも初見の問題が解かなければ、そのとき考えたらよいです。

実際、答えを覚えたとしても解けるようになれば、相応の偏差値が出ることがわかっています。