>>[残席僅か]4月入塾の個別相談会はこちら

【決定版】『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』の使い方とレベル

[推奨]松濤舎の指定問題集です。

 

目次

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』を使った合格実績

松濤舎の合格実績を以下に記載します。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』 + 他教材 で合格

医学部医学科

横浜市立大学、新潟大学、浜松医科大学、弘前大学、秋田大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、日本医科大学、国際医療福祉大学、自治医科大学、昭和大学、東京医科大学、東邦大学、日本大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、東京女子医科大学、埼玉医科大学 など

他学部

京都大学(文系)、名古屋大学、東北大学、千葉大学、東京学芸大学、岩手大学(共同獣医学科)、鳥取大学(共同獣医学科)、慶應義塾大学、早稲田大学 など

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』で合格できる大学

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』だけで偏差値60まで取得可能*です。

(*)ロジック:①実際に全統記述模試と問題集を紐づけ、解けるべき問題を割り出して算出。②実際に生徒が取得した偏差値と習得レベルとの関係を踏まえ、現実的な偏差値を割り出しています。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』だけで偏差値60が取得可能ということは、河合塾のボーダー偏差値**で、偏差値57.5の大学までが対応可能の目安です。

(**)ボーダー偏差値は河合塾が発表している値で「昨年、その偏差値を取った人の50%が合格した偏差値」が定義です。科目別では発表されません。パスナビで表示される偏差値も、この河合塾のボーダー偏差値です。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』で取得可能な偏差値

松濤舎では、各問題集に「習得レベル」を定義しており、偏差値(全統記述模試)との関係がわかっています

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』の習得レベル

レベル1:参考書部分を一読した
レベル2:別冊問題集の5割以上が、自力で解けた
レベル3:別冊問題集の8割以上が、自力で解けた:偏差値60

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』の問題数

41問

問題数
1 生物の特徴8
2 エネルギーの利用5
3 遺伝情報(DNA)8
4 環境変化への対応12
5 生物の多様性と生態系8

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』を課題に組み込む

以上のように、「志望校が決まる」⇒「偏差値が決まる」⇒「問題集の習得レベルが決まる」⇒「解くべき問題数が決まる」というロジックが成り立ちます。

松濤舎ではこのロジックをもとに、定量的な課題を作成して、徹底した管理指導を行い、高い合格率を誇っています。

関連記事

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』の使い方

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』を辞書利用する

学校の授業をひと通り聴いており、あとは問題演習をすればいいだけの場合、『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は辞書代わりに使うことになります。問題演習をしていてわからないと思った箇所は『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』で該当箇所を読みにいき、整理するとよいです。

特に弱い箇所については別冊問題集も解いてみてもいいでしょう。

ほとんどの人が『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』を、このような辞書利用をすることになります。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』を学校の補助として使う

学校の授業がわかりにくいなと思ったときは、授業中に開いておいたり、授業後の休み時間にサクッと読んで理解するとよいでしょう。『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は予習にも使えます。学校で習う範囲を読んでおくと、授業でのつまずきが最小限になります。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』で問題演習までつなげる

学校の授業がわからなかったり独学で進めている場合は、『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』を最初から読み進め、別冊問題集まで活用するとよいでしょう。

先述の通り『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』の別冊問題が8割以上解けるようになるだけで偏差値60が出ます。

これは教科書傍用問題集でいうと、基本的な計算問題や用語をチェックする問題が8割以上解ける状態に相当します。『エクセル生物』でいえばWARMING UP問題、『セミナー生物』ではプロセス問題です。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』の特徴

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は、右ページが図解のため理解しやすい

本書は左ページがテキスト、右ページがその図解となっています。

人は、テキストと図解の両方を提示されたほうが、一方のみを提示されるより理解しやすいことが科学的に知られています。右ページを見ながらテキストを読むことで、理解の齟齬がないことも確認できます。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は、別冊問題集が付いているので確認しやすい

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』には別冊問題集が付いており、典型問題がひと通り勉強できるようになっています。参考書部分を読んだあとは別冊問題集を解いてみることで、実際にどのような問題として出題されるのか、どこがポイントなのか、よりわかるようになっています。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』の次にやること

生物という科目は、扱われる分野が決まっていますし、出題パターンもある程度決まっているため、事前にどれだけ多くの出題パターンに触れ、解けるようになったかが偏差値を決めます。

そういった観点から、生物の勉強の中心にあるのは教科書傍用問題集です。

松濤舎では、市販で解答も手に入れられる『エクセル生物』を推奨しています。『エクセル生物』の使い方、習得レベルの定義、注意点については下記に詳しくまとめています。

※すでに学校で『セミナー生物』『センサー生物』『リードα生物』などの教科書傍用問題集を使用している場合は、そちらを使い続けて構いません。『エクセル生物』に切り替えることで、すでに解ける問題を再度解くことのデメリットがまさるからです。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』著者による執筆背景

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は、松濤舎代表が企画・執筆したものです。以下に執筆背景を書きました。一読いただけると、より効率的に活用できるようになるかもしれません。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』でやりたかったのは全体整理

私が高校生物を勉強していたときは、そこまで不満に思うこともなく、勉強していたように思います。

学校の授業はオーソドックスに教科書をわかりやすく解説してくれるもので、あとは問題集で問題を解いてさまざまな角度から理解を深めていき、どんな出題にも耐えうる知識体系にすることを目指して勉強していました。

改めて参考書を作成するにあたり、教科書や既存の参考書は「全体整理」ができていないように感じました。単にテーマごとに学ぶ内容が羅列してあるだけで、全体像が掴みにくかったり、各章の内容どうしの繋がりが見えづらかったりしていました。

そこで、全体像を提示したり、徹底的に内容整理をした上で、最適な順に並べて書いたのが『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』なのです。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は、図解でないと頭に入ってこない著者による参考書

僕は物事を理解する際、図解しないと理解できない性格です。文章だけでは理解できない、理解効率が低いと思ってしまう、あるいは本当に自分の理解が正しいか自信が持てないのです。

よって、初めから「自分が理解するとしたら、このように理解する」「このようなイメージとして理解しておく」というものを書き、そのまま参考書にしました。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は、例え話をふんだんに盛り込む

生物は用語の暗記は必須ながら、大変なのは事象理解です。化学や物理と違い「概念が難解で理解できない」ということはほぼないのですが、何が起きているか掴みにくいもの・わかりやすく説明してくれたら効率的に理解できるものも多数あります。

人は既有知識、すなわちすでに持っている知識をもとに、新たな知識を取り入れたり、新しい概念を理解しようとすることが科学的にわかっています。よって、先に例え話を提示し、それをもとに事象を解説することで、素早く理解できるようになるのです。

そうしたことから、『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』は、事象の説明をする際には例え話や身近な話をたくさん紹介し、素早く理解できるよう工夫しています。

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』というタイトルは「俯瞰」と「負荷」からきている

『宇宙一わかりやすい高校生物 生物基礎』というタイトルにした理由は2つあります。

1つは、私のイメージとして、地球の物事を宇宙から俯瞰して理解している”感じ”が非常にしっくりくるからです。どうしても地球目線で(水平に)物事を見ていては理解できないものが、俯瞰してみるとよりよく見えることがあります。このイメージが自分にはしっくりきていました。

もう1つは、自分に負荷をかけるためです。実際、このタイトルは仮で、私が自分にプレッシャーをかけるためにWordのタイトルにしていたものでした。「一番わかりやすい参考書にするんだぞ」ということで。

しかし、編集者さんは「これくらい勢いがあったほうがいい」ということで、そのまま企画会議を通過。そうして宇宙人キャラが参考書を執筆したという世界観(設定)も決まり、いまの形になったのです。

これからも長く愛されるよう、どんどん改訂していきたいと思います。