>>[残席僅か]5月入塾の個別相談会はこちら

【保護者様の声】神戸大学海洋政策学部(現役・男性)

松濤舎を選ばれた理由

何校か体験入塾をした上で、学習環境や指導方針などが本人の希望と合っていたので選びました。

3歳上の兄も塾のことを知っており、勧めたことも大きかったです。

松濤舎はどのような塾でしたか?

落ち着いた学習環境で、本人のペースに合わせて勉強できるところがよかったです。

船登先生との面談で、今自分に何が必要かを見極めながら進めることができていました。

自宅での学習の様子はいかがでしたか?

目標を決め、計画的に取り組んでいました。

自分の部屋だけではなく、集中して学習できる場所を考えながら工夫して学習していました。

お子様は松濤舎のことをどのように言っていましたか?

家で塾のことを話すことはあまりなかったのですが、一生懸命に頑張っている姿から、本人に合っていると確信しました。

受験勉強にはどのように関わっていらっしゃいましたか?

あえて口出しはせずに見守るスタンスでいました。

本人の希望の時間に学習できるよう送り迎えの時間を調整していました。

指導を通して、生徒様が成長したことはありますか?

タイムマネジメントできるようになったことが一番の成長です。

勉強だけでなく、食事や睡眠などの自己管理もできるようになっていると感じます。

最後に

的確なアドバイスで息子の背中を押してくださり、最後まで頑張ることができました。

本当にありがとうございました。