>>[残席僅か]4月入塾の個別相談会はこちら

【保護者様の声】愛媛大学医学部医学科(現役・男性)

松濤舎を選ばれた理由

息子が松濤舎に行かせて欲しいと言ってきたことが一番の理由ですが、私としては、ホームページで指導内容等を確認し、演習重視の指導方法に共感できたからです。

当時(高1の終わり頃)、息子からはどの様に勉強を進めていけばよいか相談を受けており、大手塾の講義形式や、中小学習塾の少人数対面指導形式を選択肢に挙げましたが、ピンと来ていなかったようです。

その時は、明確に求めているものが分かっていませんでしたが、今となっては、合格する為の勉強の仕方,考え方を求めていたのだと思います。

松濤舎はどのような塾でしたか?

私が持っていた学習塾のイメージは、学校や自学で分からない所を分かる様に指導してくれる補助的な存在でした。

松濤舎もこの様な仕組みはあるのですが、演習を重視し、勉強の仕方を指導(問題集を指定し学習計画を提示)してくれるところがイメージと違っていました。

また、受験において、弱気になっている時には響く言葉で鼓舞して頂いた事と、志望校に関する希望,学力の強み・弱みを把握し、今年度の出願傾向を予測して冷徹にリスク排除し、必勝と思われる適切な志望校を提案してくれた所が、予想もしていなかった良かった点です。

息子も頑張ったと思いますが、松濤舎にお願いしていなければ、今回の現役合格は無かったと思います。

自宅での学習の様子はいかがでしたか?

松濤舎にお願いする様になってから、テレビを見て息抜きすることが無くなり、眠くなったらうたた寝してはいましたが、部屋で勉強する時間が増えました。

ただ、自宅ばかりだと集中が続かないようで、近所の図書館や学校など、自宅外で勉強することも多かったです。

勉強することに関しては、迷いが無くなった様に思いました。

お子様は松濤舎のことをどのように言っていましたか?

週一回の面談内容を教えてくれることは少なかったですが、松濤舎はとてもいい塾だとよく言っていました。

受験勉強にはどのように関わっていらっしゃいましたか?

入塾の際に細かい点まで確認して納得した後は、勉強については塾に任せていて、口出しせず混乱させない様にしていました。

大学の情報収集,出願準備等、自分でできる所は息子に任せていましたが、問題集の購入等、お金に関することは都度依頼されて対応しました。

他の兄弟の手前、受験生だからといって基本的に特別扱いはしていませんでした。

指導を通して、生徒様が成長したことはありますか?

少なくとも息子が経験してきたこと(受験勉強など)に関しては考えが整理され、しっかりと自分の意見を言えるようになったと思います。

以前は、私の意見に対して納得するか、違和感があっても黙っているイメージでしたが、もっともらしい発言が増えてきました。

また、最終的には合格できましたが、模試の成績が悪い時もあり、受験の時にもケアレスミスは無くならず、指導を通じて自分の弱点を少しでも知れたことは、いつもポジティブに考える息子にとって良かったと思っています。

最後に

船登先生やスタッフの皆様とは最初から最後まで顔を合わせる機会がなく、直接お礼を伝えることができずにとても残念です。

松濤舎に学習指導をお願いして、本当に良かったと思っています。

2年間ご指導頂き、ありがとうございました。