>>[残席僅か]4月入塾の個別相談会はこちら

【保護者様の声】千葉大学法政経学部(1浪・男性)

松濤舎を選ばれた理由

経済的な理由や通学時間、予備校のシステムへの疑念などからもともと宅浪の予定でやっておりましたが、夏休みが明けても思うように成績が伸びず悩んでいたところこちらをネットで見つけました。

演習中心であること、勉強の指針を示してくださることなどが決め手となり、10月に入ってからと遅かったのですがお願いすることにいたしました。

松濤舎はどのような塾でしたか?

今まで塾に通ったことがありませんでしたので比較はできないのですが、その子にあった課題を提示し指導してくださるところは集団授業にはないメリットだと思います。

また、基本的に受験勉強は孤独なものですから、目の前の課題に黙々と取り組みひとりで進めていくというスタイルもこちらの考えにあっていました。

参考書や問題集もたくさん出ていてどれを選んでいいか迷うところですが、適切なものを選んでいただき、受験本番から逆算して計画的に指導してくださったことは安心できましたし、とても良かったと思っています。

自宅での学習の様子はいかがでしたか?

もともと勉強時間は確保できていたので、その部分の変化は特に感じませんでした。

お子様は松濤舎のことをどのように言っていましたか?

上手に褒めていただいてた印象を受けました。

ちょっとそれは言い過ぎでは、と親が感じることでも、本人は疑う様子もなく言葉通りに受け取っていたようですので褒め方も自然でお上手なのだと思います。

また指導とその結果について自信をもってお話しになられているようでしたので、子供も安心・信頼して勉強に打ち込めていたのではと思います。

受験勉強にはどのように関わっていらっしゃいましたか?

こちらにお世話になるまでは、エクセルで勉強計画を科目ごとに作り進捗を管理していました。

私立の情報収集や出願大学の選定、出願手続き等もすべてこちらでやっていました。

本来自分でやらせるべきとは思いましたが、とにかく今は勉強に打ち込ませようと思い、かなり手をかけてしまっていたと思います。

指導を通して、生徒様が成長したことはありますか?

勉強そのものではありませんが、浪人生ということもあり最初は確実に入れる大学を受験希望でした。

しかし先生のお話しを聞いて、第一志望にチャレンジさせてほしいと言ったときは、その前向きな姿勢に成長を感じました。

たまたまちょうど成績が伸びる時期に重なったのかもしれませんが、入塾させていただいた後の模試から劇的に成績があがり、本人の大きな自信とその後の学習への大きなモチベーションとなりました。

第一志望校は、当初は親子とも“行けたらいいな”ぐらいの無理めなところという認識で、実際共通テストの判定も良いものではなかったのですが、色々なデータを示してそちらの受験を後押ししてくださったことはとても感謝しています。

そういう意味でも、こちらにお世話にならなかったら第一志望校は受験すらしておらず、合格を勝ち取ることはできていませんでした。

本当にありがとうございました。